2018/02/26 13:21

こんにちは。Sun-Cです。


先日、知り合いの結婚式で熊本に行ってきまして、色々とレコード屋さんを回ったので簡単にレポートしてみます!


熊本は今回が初めてだったのですが、
街のサイズも良い感じでノンビリとできる素晴らしい街でした。

(やっぱり想像通りくまモンはありとあらゆるところにいました。)


滅多に来れない熊本に来たので、
恒例のレコード屋巡りをさせて頂きましたのでダイジェストでご紹介♪
(思っていたよりもレゲエを置いているレコード屋さんが多かったので
帰りは結構遅くなってしまいました。。。)

まず一軒目は【WOODSTOCK】さんです。

 

 
レコードはレゲエはあまり多くなかったですが、
Richie Stephensの美声を堪能できる"Slam Body"の12inchや鉄板のT.BeckfordやJacob Miller、そしてpromo版の謎のレコードなんかをゲットできました。

そして、ウッドストックさんは店の内装やインテリアは抜群にセンス良かったです。
ソファなどもあり中でコーヒーも飲んだりできるようで次回行く際はゆっくりコーヒーでも飲みながらレコードを聴いてみたいなと思いました。

 

【WOODSTOCK】さん URL→https://www.facebook.com/recordhousewoodstock/

そして、二軒目は【LION DUB】さんに行ってきました。

 


外観からナイスすぎました!!
中もヤーディーさたっぷりの素晴らしいお店です。

こういうスタイルの店が一番好きかもしれません。

オーナーのツバキさんと2時間ほど色々と話しながら、
南アフリカのSipho Mabuseというアーティストの7inchやUB40(このバンドはイケてない曲も大量にあるのですが、カッコ良い曲はとことんカッコ良いです!)にGirl Satchmoにナベサダ先生など味のあるレコードを掘らせて頂きました。

ツバキさんありがとうございました!!

 

【LION DUB】さん URL→http://qwer.jp/001_050/liondub/index.htm


三軒目は【PEANUTS RECORDS】さん、四軒目は【NastyStreet2号店】さんはレゲエのレコードはないとのことでした。
(PEANUTS RECORDSさんは和物レゲエが少しありました。)

 

【PEANUTS RECORDS】さん URL→http://www.peanutsrecords.com/

 

【NastyStreet2号店】さん URL→http://www.nastystreet.net/

 


そして、最後の五軒目は【Beginners Records】さんです。

 



12inch、10inchのセンスが抜群に良かったです。(ハズレなしのセレクトでした。)こんなレコードあったんや〜みたいなんが何枚かありました。
こちらではAlton EllisやLord Creator、The Blues Bustersの名盤からHigh Priest、Barry Isaccs、Prince Allaなどの少しマイナーながらもカッコよすぎるレコード数枚をゲット。

 

【Beginners Records】さん URL→http://www.begireco.com/


ということで、熊本レゲエレコード巡りはこんな感じで約1日かけてdigらせて頂きました。
【iNaDAY】さんは時間の都合で行けなかったので、次回熊本に来る際はチャレンジしてみたいです。)

 

【iNaDAY】さん URL→https://www.facebook.com/iNaDAYredords/

 

【Beginners Records】さんだけ少し離れた場所にありますが、ほとんどのお店が徒歩圏内にあるので熊本レコード屋巡りはスムーズにいけます。


以上、熊本にも素晴らしいレコード屋さんが沢山あったので、良い休日が過ごせました。

そして、熊本といえば1年前の震災。
地震の爪痕は未だに至るところで目にしました。
熊本城の近くのガイドさんが話していたのによると、
城の完全復旧には10数年はかかるとされているとのことでした。

 

 


1日でも早く熊本の街が元通りになることを切に願っています。


Peace&Love&Unity

 

では次回更新もお楽しみに!