2018/02/26 13:21

こんにちは。Sun-Cです。

 

本日ご紹介させていただきたいのは、

つい最近再発がでたことでも話題になった伝説の一曲です。

 

TOMATOS(トマトス) - Rock Your Baby

この曲と出会ったのは、Fishmans(フィッシュマンズ)やMute Beat(ミュートビート)にハマっていた7~8年ほど前(2009~2010年頃)だったと思うのですが、90'sの日本の良質音楽を探していた時にyoutubeで見つけた記憶があります。


自分が探した範囲では音源がほとんどなく、いつもyoutubeで聴きまくっていて音源どこかにないかなーと思って

数年が経ったある日、東京は新宿の老舗クラブ"OPEN"の明け方にLittle Tempoの大石さんがレコードでこの曲をかけており"すげー!この曲レコードあったんやー!!!"ってテンションが上がったのを強く覚えています。


それからずっとレコードで探していたのですが、

ヤフオクでも高値(1万5千円程度だったかな)で取引されており、

レア盤としてなかなか手にすることができなかったのでいつかお金を貯めて買おうと思って数年経って今回の再発がでたことを知って嬉しいような、悲しいようななんとも言えない気持ちになりましたが、この曲がさらに多くの人の手に渡り、良い音楽が広がっていくということについては、とても良かったなと思っています!


TOMATOSといえば1983年から1994年というまだ日本でレゲエのビートに乗せた日本人のプレイヤーがいなかった時代に、松竹谷清(まつたけやきよし)氏が中心となり結成されたバンドで、今見返すとすごいメンバーが揃っているなと思うようなメンツで構成されている忘れてはいけないバンドだと思います。


伝説的ファンクロックバンドの"JAGATARA(ジャガタラ)"のEBBY氏やナベ氏、レゲエ好きなら外してはいけない名バンド"MUTE BEAT(ミュートビート)"の松永孝義氏や今井秀行氏などメンバーの入れ替りもあった中、本作品は1990年リリースされており、ちょうどMUTE BEATの松永氏が加入後すぐの一曲で歌詞はすごいシンプルなリリックのリピートなのですが、高クオリティのメロディーになんともいえない松竹谷氏のボーカルが味を出している素晴らしい作品です。


歌詞がどこにも載っていなかったので、こちらに書いておきます。


===

オー、ガール 手をとって ロックユアベイビー

オー、ガール 僕だけと  ロックユアベイビー

 

軽い足取り 右から左へ 

うかうかしてると 見失ってしまうよ

 

オー、ガール 手をとって ロックユアベイビー

オー、ガール 僕だけと  ロックユアベイビー

 

すぐにわかるよ お前の気持ち

瞳を閉じて 心を開いて

 

オー、ガール 手をとって ロックユアベイビー

オー、ガール 僕だけと  ロックユアベイビー

 

カモーン

 

オー、ガール 手をとって ロックユアベイビー

オー、ガール 僕だけと  ロックユアベイビー 

===


このピクチャースリーブも最高にカッコ良いことは言うまでもありません!!!

センス良すぎてビビります、、、(持っていない人はマスト!) 

ちなみに原曲はジョージマックレーですので、お時間のあるときにこちらもチェックしてみてください。(この歌声が最高に気持ち良いですね!!)


George McCrae​ - Rock Your Baby