2018/02/26 13:22

ヤーマン!

 

今回のテーマはジャマイカ北部に位置する山間部の小さな村、ナインマイル(Nine Mile)についてです。

 

 

 

キングストンから100kmほどの所にあるこの地でボブマーリーは生まれ、この地に眠っています。

 

 

 

ナインマイルへ行く際に現地の知り合いがいない場合はタクシーか、ツアーに参加するなどの方法があります。

 

タクシーで行く場合は、オーチョリアスなどでタクシーを拾い1時間半ほどクネクネ道を登ると到着します。

 

ここに来る人は、ボブマーリーが大好きで堪らない人ばかりではないでしょうか。

 

 

 

そんな人にとっては彼が生前に住んでいた家に入ることができるなんて夢のようですよね。

 

入館料はちょっぴり高めですが、それだけの価値はあります。

 

 

 

明るく楽しいガイドさんに連れられて中に入ると、素晴らしい眺めが待っています。

 

小さな家の中には、彼が幼少期に使っていたというベッドも置いてあります。

 

そして、庭には彼がガンジャを吸うときに座っていたというラスタカラーの石もあったりします。

 

それから、白くて小さな小部屋の中にボブマーリーのお墓があります。

 

人が1人通れるぐらいの幅があり、大理石の棺の中にボブマーリーが眠っています。

 

その隣には、2008年に老衰で亡くなった母親のセデラブッカーも同様に棺の中に眠っています。

 

お墓の中は撮影禁止ですが、それ以外の場所は写真も撮れます。ご自身で運転して行く際は、山間部なので充分注意してくださいね。