2019/11/21 19:00

みなさんこんにちは。

Jamaican SoulのSun-Cです。


今回からまだネット上でも和訳されていないような、

個人的に大好きな曲を翻訳をしていくシリーズをはじめていこうと思います。

(既に偉大な先人によって和訳されているものはできるだけ避けるようにしていく予定です。)


まずはこの曲から!


どこでレコードをかけるときでもいつもかけているアンセム的一枚。




Frankie Paul - Caroline


Yeah baby

ベイビー

That’s you, mine…

きみのことだよ…

Oh sugar aw aw aw aw

かわい子ちゃん


Every night I dream about you

毎晩きみを夢に見てるよ

You are the only one I want in my life

きみだけしかいらないんだ

I just can’t live without you

きみなしでは生きられないんだ

You always make me feel good inside

いつも良い気分にしてくれる


I love the way you make me feel day and night

昼も夜もきみといるときの気持ちが好きなんだ

when you are by my side

きみが隣にいるとき

My body gets heated when you are near me

きみの近くにいると体が熱くなる

You make me wanna cry

泣きたい気持ちにさせられる


Caroline you are the love of my life

キャロライン きみは僕の最愛の人だ

Caroline you are the love of my life

キャロライ 人生でただ一人の


you give me such sweet sensations

君はスイートな気持ちをたくさんくれるよね

and they are always on my mind

いつも心の中にいるよ

each time I think of you Caroline

キャロライン きみを想うたびに

A chill goes down my spine

ゾクゾクするよ


I think about you day and night Caroline

キャロライン 昼も夜もきみを想っているよ

you are so sweet and you are so fine

きみは甘くてステキだね

Caroline you make me feel like a man 

キャロライン僕を男らしくさせてくれる

you ever feel?

感じているかい


Caroline you are the love of my life, my life

キャロライン きみは俺の最愛の人なんだ

Caroline you are the love of my life 

キャロライン人生でただ一人の


(間奏の語り)


I’m gonna tell you just one word

きみに一言だけ言うよ

that is… I love you

「愛してる」と…


不明な部分:She always tries to ~ together ~


…But since I figured out what I did wrong, I’m sorry…

でも間違いに気付いてから…ごめんよ…


(間奏終わり)


Every time my eyes hit yours

君と目が合うたびに

it’s like a never ending day

1日が終わらない気がするよ

my love that’s so good falling for you

僕の愛が君に傾いていく

I say each time and day

いつでも毎日でも言うよ


and I love you girl with all my heart

心のそこから愛しているよ

Caroline I think we can never part  

キャロライン僕らは離れられない


Caroline you are the love of my life

キャロライン 僕の最愛のきみ

Caroline oh baby

キャロライン オーベイビー


当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, 

text and images are strictly prohibited.

_____________________


この曲の元をたどるとフィリーソウルの最高にいけてる

ボーカルグループ"The Spinners"の"I'll Be Around"を、

原曲超えのカバーをいくつかだしているOtis Gayleがカバーし、

そのトラックに乗ってFrankie Paulが歌った不朽の名作で、

他にもJohnny OsbourneやChronixxなども乗っていてこれもまたいいです!


下にその辺の曲を貼っておきますので併せてチェックしてみてください!







ちなみに、翻訳内容についてですが、こちらも翻訳のプロではないため、

間違いや、解釈の違い、こうしたほうがいいのでは?など

ありましたら是非ともご指摘頂ければ幸いです。


全部のリクエストに対応できるかはわかりませんが、

もしこの曲翻訳してほしいなどのリクエストありましたら、

お気軽にご連絡いただければと思います!


これからもいろんな曲をアップしていきますので、

お時間のある時にチェックしてみてください!


_____________________


Jamaican Soul(ジャマイカンソウル)とは

ジャマイカとレゲエとレコード好きが運営する

情報発信と通販(レコード/CD/DVD/雑貨など)のサイトです。


レゲエやジャマイカ好きの方はもちろんですが、

レゲエやジャマイカ、カリブ海には少し興味はあるけど、

あまり情報もなく近寄りづらかった方にもJamaicaの文化や、

Reggaeという音楽の良さを少しでも伝えていければと思い運営しています。


将来的にはJamaicaの文化を発信していけるような

複合施設「Jamaican Soul(ジャマイカンソウル)」を設立したいと考えています。​

(レコードやCD等の販売収益の一部は設立資金の積み立てに充当致します。)


Jamaicaから仕入れたレコードを扱うレコードショップ、

本場さながらのジャークチキンが食べれるCafe&Bar、

Jamaican Cultureの良い部分を発信するサロン、

良質なJamaican Musicが流れるクラブ 


などなど、Jamaicaの文化・音楽を堪能できるような場(コミュニティ)を作っていこうと思っています。

この活動に共感できる方は、是非ご協力頂ければ幸いです。


Jamaican Soul / Sun-C

_____________________