2019/12/16 19:00

みなさんこんにちは。

Jamaican SoulのSun-Cです。


今回はジャマイカの誇る最高のファルセットボイスコーラスを聴かせてくれる”Chosen Few”から一曲。極上です。




Chosen Few - Wandering(1976)


I can tell by the look on your face 

あなたの表情で分かる

That do I crown, to hand me the place? 

あなたの一番ではないよね?

I can tell by the way you act yesterday

昨日のあなたの態度で分かる

That you want me to go my away 

私に去って欲しいと思っていること

Tell me where about go wrong 

何がいけなかったのか教えて

Didn’t I, didn’t I sing your song 

あなたの言う通りにしてきたよね?

No, no (I’ve tried)tried my best

でももう限界。私はかなり頑張った

Never feeling less 

自分を信じて頑張ってきた

And I’m gonna do……

もう自分らしくします


Well, I stand you think it over now 

もし頑張ったら、考え直してくれる?

And you don’t see a second chance?

私たちにセカンドチャンスがあると思わない?

And don’t you think I’ve been with another man  

他の男と居たと思わないでよ

Like by myself 

1人で居た

A burning hand × 3(←ここがうまく聴きとれなかったのでわかる方いらっしゃればお教えください!)

手を熱くして


By myself × 2

1人きり

So I can’t see why 

何故だか理解出来ない

This girl ain’t fine

彼女(第三者目線)は、納得出来ていない

Gonna see it eye to eye 

ちゃんとお互い納得し合いたい

So tell me why 

何故か教えて

She’s so hard to satisfy

彼女(第三者目線)を満足させるのは大変だわ

I must have been some other guy 

僕は君の運命の人ではなかったんだよ

left me sad and cry ×2 

悲しみだけが残った

And I’m wondering why 

何故だろうと考えてしまう


Should I wandering why? 

さまようべき?

Shouldn’t make me cry 

私を泣かせないで


※当サイトの内容、テキスト等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site,

text are strictly prohibited.

_____________________

この曲は、相手のために尽くしたのに別れを告げられてしまい、

なぜ別れを告げられたのか理解が出来ない複雑な思いを語った失恋の歌になります。


マイナーな曲ではありますが、マニアの間ではヨダレものの逸品です。


曲調といいコーラスワークといい完璧すぎてたまりません。

プロデューサーもKing Sportyで悪いはずないですね。(King SportyはBuffalo Soldierをボブと共作したことでも知られています。)

個人的にはこういうのがツボです。


ちなみに、翻訳内容についてですが、こちらも翻訳のプロではないため、

間違いや、解釈の違い、こうしたほうがいいのでは?など

ありましたら是非ともご指摘頂ければ幸いです。


全部のリクエストに対応できるかはわかりませんが、

もしこの曲翻訳してほしいなどのリクエストありましたら、

お気軽にご連絡いただければと思います!


これからもいろんな曲をアップしていきますので、

お時間のある時にチェックしてみてください!


_____________________

Jamaican Soul(ジャマイカンソウル)とは

ジャマイカとレゲエとレコード好きが運営する

情報発信と通販(レコード/CD/DVD/雑貨など)のサイトです。


レゲエやジャマイカ好きの方はもちろんですが、

レゲエやジャマイカ、カリブ海には少し興味はあるけど、

あまり情報もなく近寄りづらかった方にもJamaicaの文化や、

Reggaeという音楽の良さを少しでも伝えていければと思い運営しています。


将来的にはJamaicaの文化を発信していけるような

複合施設「Jamaican Soul(ジャマイカンソウル)」を淡路島の海岸沿いに設立したいと考えています。 

(レコードやCD等の販売収益の一部は設立資金の積み立てに充当致します。)

Jamaicaから仕入れたレコードを扱うレコードショップ、

本場さながらのジャークチキンが食べれるCafe&Bar、

Jamaican Cultureの良い部分を発信するサロン、

良質なJamaican Musicが流れるクラブ 

などなど、Jamaicaの文化・音楽を堪能できるような場(コミュニティ)を作っていこうと思っています。


この活動に共感できる方は、是非ご協力頂ければ幸いです。


Jamaican Soul / Sun-C

_____________________