2020/04/04 19:00

みなさんこんにちは。

Jamaican SoulのSun-Cです。


今回はソウルカバーをいってみます!

Derrick Harriottのテイクが有名かと思いますが、

個人的にも好きなDennis Brownのテイクが好きなのでこちらを取り上げてみます!

元ネタは同年にVan McCoyが出したソウルの曲です。





Dennis Brown - Let me down easy(1972)


Let me down easy 

優しく振って

Give me time

私に時間を下さい

To get over you baby 

あなたを忘れられるように


Let me down easy 

優しく振って

Give me time

私に時間を下さい

To get over you baby 

あなたを忘れられるように



Break it to me gently 

別れは優しく切り出して

If this is goodbye 

もしこれがさよならならば

(Baby say it slow)

(ベイビーゆっくり切り出して)

‘cause you taught me to love you 

なぜならば、あなたが愛することを教えてくれたから

So c’mon girl and teach me not to love you before you go 

あなたが去る前にあなたを(これ以上)愛さないように教えて

Oh, ‘cause the fall from the top to the bottom is such as sudden drop

何故なら、上から下の落下は急激だから・・・・




So let me down easy

優しく振って

Give me time 

私に時間を下さい

To get over you baby

あなたを忘れられるように



Don’t turn the light out on me 

明かりを消さないで

Let the feel of love slowly fade away 

愛情が無くなる時は、少しずつにして

Slowing fade away

ゆっくりと無くなるようにして

Let the sweeter sister know

可愛い君に知らせるよ

And your loving arms a little tender day by day

あなたのその愛しい腕の優しさを日々感じなくなるように

Oh, ‘cause the fall from the top to the bottom is such as sudden drop

何故なら、上から下の落下は急激だから・・・・



So let me down easy

優しく振って

(give me time)

(私に時間を下さい)

To get over you baby

あなたを忘れられるように


※当サイトの内容、テキスト等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

_____________________


メロディーも歌詞もとても良いです!

れっみ~だうんい~じ~と思わず歌ってしまいますよね!

歌詞は見ていただいた通り、振られた男の歌です。

レゲエ界の貴公子とも言われたデニスがこのような気持ちになったことはあるんでしょうかね?笑


Van McCoyのバージョンとDerrick Harriottのバージョンをはじめ、

その他のカバーものせておきますので、こちらも聴き比べてみて頂ければと!

あなたはどのカバーがお好きでしょうか?


Van McCoy



Derrick Harriott



Marvin James



Richie Davis




ちなみに、翻訳内容についてですが、こちらも翻訳のプロではないため、

間違いや、解釈の違い、こうしたほうがいいのでは?など

ありましたら是非ともご指摘頂ければ幸いです。


全部のリクエストに対応できるかはわかりませんが、

もしこの曲翻訳してほしいなどのリクエストありましたら、

お気軽にご連絡いただければと思います!


これからもいろんな曲をアップしていきますので、

お時間のある時にチェックしてみてください!


_____________________

Jamaican Soul(ジャマイカンソウル)とは

ジャマイカとレゲエとレコード好きが運営する

情報発信と通販(レコード/CD/DVD/雑貨など)のサイトです。


レゲエやジャマイカ好きの方はもちろんですが、

レゲエやジャマイカ、カリブ海には少し興味はあるけど、

あまり情報もなく近寄りづらかった方にもJamaicaの文化や、

Reggaeという音楽の良さを少しでも伝えていければと思い運営しています。


将来的にはJamaicaの文化を発信していけるような

複合施設「Jamaican Soul(ジャマイカンソウル)」を淡路島の海岸沿いに設立したいと考えています。 

(レコードやCD等の販売収益の一部は設立資金の積み立てに充当致します。)

Jamaicaから仕入れたレコードを扱うレコードショップ、

本場さながらのジャークチキンが食べれるCafe&Bar、

Jamaican Cultureの良い部分を発信するサロン、

良質なJamaican Musicが流れるクラブ 

などなど、Jamaicaの文化・音楽を堪能できるような場(コミュニティ)を作っていこうと思っています。


この活動に共感できる方は、是非ご協力頂ければ幸いです。