2021/06/02 19:00

みなさんこんにちは。

Jamaican SoulのSun-Cです。


今回はジャマイカが誇る美声シンガー”Slim Smith”によるビッグヒットです!!

プロデューサーは”Sonia Pottinger”がつとめており、特有のいなたい音がこれまたこの曲の味を引き出しています。


ではいってみましょう!!





_____________________

Slim Smith - It's Alright(1972)


Every time I walk somewhere

僕はどこかを歩くときいつでも

I walk just like unplanned

何も決めずにふらふら歩く

People stop and stare

みんなは立ち止まって僕をジロジロと見るんだ

But I don't really care

だけど僕は知ったこっちゃない

Won't somebody help now

誰か助けてくれないか

Tell me what it's all about

一体何が問題なのか教えてくれ

Someone explain this feeling

誰かこの気持ちを説明してくれ

That makes me wanna shout

叫びたくなるようなこの気持ちを

Come on, how about his feeling

頼むよ、この気持ちは一体何なんだ

It's alright

大丈夫さ

It's alright

大丈夫

It's alright…

大丈夫さ……

 

 

And anytime I go somewhere

そして僕がどこかに行くといつでも

People stop and stare

みんなは立ち止まって僕をジロジロと見るんだ

I'm late when I get there

辿り着くと僕は遅れていた

But I don't seem to care

だけど僕は気にしちゃいないさ

Won't somebody help now

誰か助けてくれないか

Tell me what it's all about

一体何が問題なのか教えてくれ

Someone explain this feeling

誰かこの気持ちを説明してくれ

That makes me wanna shout

叫びたくなるようなこの気持ちを

Come on, how about his feeling

頼むよ、この気持ちは一体何なんだ

It's alright

大丈夫さ

It's alright

大丈夫

It's alright

大丈夫

It's al-right…

大丈夫さ……

 

 

I said, every time I go somewhere

言っただろう、僕はどこかを歩くとき

I walk just like unplanned

何も決めずにふらふら歩く

I'm late when I get there

辿り着くと僕は遅れていた

And I don't seem to care

そして僕は気にしちゃいない

Won't somebody help now

誰か助けてくれないか

Tell me what it's all about

一体何が問題なのか教えてくれ

Someone explain this feeling

誰かこの気持ちを説明してくれ

That makes me wanna shout

叫びたくなるようなこの気持ちを

Come on, how about this feeling

頼むよ、この気持ちは一体何なんだ

It's alright

大丈夫さ

It's alright

大丈夫

I know 

わかってるよ

It's alright

大丈夫さ

It's al-right…

大丈夫……

 

※当サイトの内容、テキスト等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site,

text are strictly prohibited.

_____________________


Slim Smithの美声は言うまでもないですが、曲の内容もなかなか深そうです。


Slim Smith自身のことを歌っているのかは定かではないですが、

内容的には苦悩する人間の孤独を歌っており、これが何なのか教えてほしいと助けを求めています。

誰も手を伸ばすさず、自分自身で「大丈夫」と言い聞かせていますが、

この曲調やリリック的に自身の死が近かったことも暗示していたりするのか?など想像してしまいます。

(亡くなった理由は諸説あるようなのであくまでも推測です。Slim Smithは1972~1973年に亡くなっておりこのレコードの表面に収録されている「Time Has Come」は本人の最期の収録だと言われています。)


ちなみに、翻訳内容についてですが、こちらも翻訳のプロではないため、

間違いや、解釈の違い、こうしたほうがいいのでは?など

ありましたら是非ともご指摘頂ければ幸いです。


全部のリクエストに対応できるかはわかりませんが、

もしこの曲翻訳してほしいなどのリクエストありましたら、

お気軽にご連絡いただければと思います!


これからもいろんな曲をアップしていきますので、

お時間のある時にチェックしてみてください!

Jamaican Soul / Sun-C