2021/06/05 14:10

みなさんこんにちは。

Jamaican SoulのSun-Cです。


今回のリリックを翻訳していく曲はLovers Rockでは外せないジャマイカの妖精こと”Sharon Forrester”の人気曲から!

この曲はMadonnaがカバーしていることでも有名ですが、原曲はRose Royceです。


ではいってみましょう!!



_____________________

Sharon Forrester - Love Don't Live Here Anymore(1979)


You abandoned me

あなたは私を捨てた

Love don't live here anymore

もう愛は無いのね

Just a vacancy

空っぽな気持ちよ

Love don't live here anymore

もう愛は無いのね

When you lived inside of me

あなたが私の心の中にいた時、

There was nothing I could conceive

あたなが私のために尽くそうとしてくれないなんて

That you wouldn't do for me

想像もしてなかったの

Trouble seemed so far away

問題はどこかにいってしまったみたい

You changed that right away

でも、あなたはすぐに変わってしまったの


You abandoned me

あなたは私を捨てた

Love don't live here anymore

愛はもう無いわ

Just a vacancy

空っぽな気持ちだけ

Love don't live here anymore

愛はもう無いわ

 

Now love don't live here anymore

愛はもう消えたわ

Just emptiness and memories

空っぽな気持ちと、

Of what we had before

私達がかつて一緒に過ごした思い出だけが残っている

You went away

あなたは去って行った

Found another place to stay, another home

新しい居場所、新しい家を見つけたのね

You abandoned me

あなたは私を捨てた

Love don't live here anymore

愛はもう無いわ

Just a vacancy

空っぽな気持ちだけ

Love don't live here anymore

愛はもう無いのね


You're the windows of my eyes

あなたがいないと私の世界は真っ暗よ

Everyone can see the loneliness inside me

私が孤独なことは誰にでも分かる

Why'd ya have to go away

なんで去っていくの?

Don't you know I miss you, baby

あなたが恋しいって、分からないの?

You abandoned me

あなたは私を捨てた

Love don't live here anymore

愛はもう無いのね

Oh baby.

ベイビー

 

※当サイトの内容、テキスト等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site,

text are strictly prohibited.

_____________________


こちらはシャロンフォレスターが歌い上げたキラーな仕上がりの定番の失恋ソングです!!

マドンナのバージョンもリリックが刺さってきますが、このシャロンフォレスターのバージョンはより切なさや辛さが伝わってくるのではないでしょうか?

Boris Gardnerがアレンジを加えているだけあり、全体的な曲の仕上がりは非常にレベルの高いものがあると思います。

それぞれの良さがあるので聴き比べてみてください。(個人的にはシャロンフォレスター推しです!)


Rose Royce



Madonna



ちなみに、翻訳内容についてですが、こちらも翻訳のプロではないため、

間違いや、解釈の違い、こうしたほうがいいのでは?など

ありましたら是非ともご指摘頂ければ幸いです。


全部のリクエストに対応できるかはわかりませんが、

もしこの曲翻訳してほしいなどのリクエストありましたら、

お気軽にご連絡いただければと思います!


これからもいろんな曲をアップしていきますので、

お時間のある時にチェックしてみてください!


▼レゲエのその他の日本語訳リリック集はこちらのURLから▼


_____________________

Jamaican Soul(ジャマイカンソウル)とは

ジャマイカとレゲエとレコード好きが運営する

情報発信と通販(レコード/CD/DVD/雑貨など)のサイトです。


レゲエやジャマイカ好きの方はもちろんですが、

レゲエやジャマイカ、カリブ海には少し興味はあるけど、

あまり情報もなく近寄りづらかった方にもJamaicaの文化や、

Reggaeという音楽の良さを少しでも伝えていければと思い運営しています。


将来的にはJamaicaの文化を発信していけるような

複合施設「Jamaican Soul(ジャマイカンソウル)」を淡路島の海岸沿いに設立したいと考えています。 

(レコードやCD等の販売収益の一部は設立資金の積み立てに充当致します。)

Jamaicaから仕入れたレコードを扱うレコードショップ、

本場さながらのジャークチキンが食べれるCafe&Bar、

Jamaican Cultureの良い部分を発信するサロン、

良質なJamaican Musicが流れるクラブ 

などなど、Jamaicaの文化・音楽を堪能できるような場(コミュニティ)を作っていこうと思っています。


この活動に共感できる方は、是非ご協力頂ければ幸いです。


Jamaican Soul / Sun-C

_____________________