2023/10/10 13:32

みなさんこんにちは。

寒くなってきたので、聴けば体温が一段上がること間違いなしのそんな一枚を今日はご紹介します。


みんな大好きなAlton Ellisの中でもトップクラスにKillerで激レアな一枚。

アルトンのソウルフルな歌声と切れ味抜群のSkatalitesの激渋な演奏がたまりません。


Primary



Alton Ellis - Mouth A Massey(1965)



It doesn’t matter at all

そんな事は全く関係ないさ

Whether you’re big or small

お前が凄いやつだろうが、そうじゃなかろうが

It doesn’t matter believe me

俺を信じな そんなのは重要じゃないんだ

It doesn’t matter at all

どうでもいいんだよ

Whether you’re high

お前がハイだろうがどうでもいい

My mouth a Massey lies

俺は口から出まかせを言うお喋り野郎さ

It doesn’t matter a bit

ちっとも気にならないね


Everything people say

周りが言う事を全部お前は覚えてて

You seem to put it away

それを後から言ってくるんだ

My mouth a Massey lies

俺は口から出まかせを言うお喋り野郎さ


It doesn’t matter at all

そんな事は全く関係ないさ

Whether you’re big or small

お前が凄いやつだろうが、そうじゃなかろうが

It doesn’t matter believe me

俺を信じな そんなのは重要じゃないんだ

It doesn’t matter at all

どうでもいいんだよ

Everything people say

周りが言う事を全部お前は覚えてて

You seem to put it away

それを後から言ってくるんだ

Everything people say

周りが言う事を全部お前は覚えてて

You seem to put it away

それを後から言ってくるんだ

Everything people say

周りが言う事を全部お前は覚えてて

You seem to put it away

それを後から言ってくる...


※当サイトの内容、テキスト等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site,

text are strictly prohibited.


アルトンの中でも特にカッコ良い曲ではないでしょうか。

Masseyは「喋り散らかす・喋りすぎる」的な意味のようで、

レゲエでよく出てくる「Chatty」などと同じような意味だと思います。


いや~ほんとに、スカッとしたかっこいい曲ですね!!

ここまで開き直った曲はなかなかないです笑


ちょっと機嫌が良くない時や絶好調な時に聴きたい一曲です!

オリジナル盤は数十万クラスでお目にかかることも難しいので、

こちら再発盤ですが、興味のある方はこの機会にどうぞ!!





翻訳内容についてですが、こちらも翻訳のプロではないため、

間違いや、解釈の違い、こうしたほうがいいのでは?など

ありましたら是非ともご指摘頂ければ幸いです。

全部のリクエストに対応できるかはわかりませんが、

もしこの曲翻訳してほしいなどのリクエストありましたら、

お気軽にご連絡いただければと思います!

これからもいろんな曲をアップしていきますので、

お時間のある時にチェックしてみてください!