2023/12/01 16:53

みなさんこんにちは。

今回のリクエストは、BItty McleanのWalk Away From Loveと同じオケを使用した大人気の一曲。

とても良い歌詞ですがまだ誰も翻訳されてなかった曲だと思うので一度目を通していただきたいです!!






Frankie Paul - When Somebody Loves You Back(2007)



Oh baby Let You Mine

ベイビー、君を僕のものにさせてよ


It's so good so good loving somebody

and somebody loves you back and that's a fact

to be love and being loved in turn

is the only thing that my heart desire


愛する人がいるのは本当に良いことさ

誰かが愛してくれるのもね

それが愛ってことなんだ、そして愛されることが

僕の心が求める唯一のことなんだ


Just appreciate the little things I do oh

You're the one who's got me inspired keep on lifting, lifting me higher

So good loving somebody

and somebody loves you back and that's a fact


僕がする小さなことも気付いてほしいんだ

君は僕を奮い立たせるんだ、もっと高いところへ、もっと上へと押し上げてくれる

誰かを愛し、

誰かに愛されるのは本当に良いことさ、それは紛れもない事実なんだ


It's so good so good

and need it somebody and somebody wants you back oh girl

We can build a world of love a lot of Joy

let us hold each other's Happyness 


本当に良いことさ

誰かが必要で、その誰かがあなたを求めてくれることはね。

僕たちは喜びに満ちた世界を築くことができるよ

互いの幸せを大切にしよう


I will do for you and if that I can oh

Every day I want to do a little more want to do a little more 

a little bit more so good so good

loving somebody if somebody loves you back and that's a fact


僕は君のためにできることは何だってするよ

毎日少しでも何かしたいんだ、少しでも多くね

少しでも、それは良いことさ

愛し愛されることはね。間違いないよ。


It's so good so good

and need it somebody and somebody wants you back oh girl

to be love and being loved in return

it's the only thing that my heart desire


本当に良いことさ

誰かが必要で、その誰かがあなたを求めてくれることはね。

それが愛ってことなんだ、そして愛されることが

僕の心が求める唯一のことなんだ


Just appreciate for little things I do oh

You're the one who's got me inspired keep on lifting, lifting me higher

So good loving somebody

and somebody loves you back and that's a fact

It's so good so good you need it somebody somebody needs you back oh girl 


僕がする小さなことも気付いてほしいんだ

君は僕を奮い立たせるんだ、もっと高いところへ、もっと上へと押し上げてくれる

誰かを愛し、

誰かに愛されるのは本当に良いことさ、それは紛れもない事実なんだ

誰かが必要で、その誰かがあなたを求めてくれることは本当に良いことさ。


I don't want the 70:30 or the 60:40

just give me that 50:50 love oh baby

I don't want 70:30 don't give me

no 60:40 just give me that 50:50 love oh


70対30や60対40の愛はいらないよ

50対50の平等な愛が欲しいだけさ

70対30も60対40の愛じゃだめなんだ

ただ50対50の愛が欲しいんだ


We can build a world of love a lot of joy

and let us hold each other's happiness


僕たちは喜びに満ちた世界を築くことができるよ

互いの幸せを大切にしよう


------------------


とても良い表現も多く結婚式なんかでかけるのにピッタリな素晴らしいラブソングです。オケはみんな大好きBitty Mcleanでお馴染みの”Rock Steady”使用なのでセットでかけたいところですね。


Frankie Paulは80年代にキャリアをスタートさせ、瞬く間にシーンのトップシンガーに登りつめた美しい歌声を持つアーティストです。生まれながらの盲目ながら非常に高いスキルをもつことからジャマイカの”Stevie Wonder”と呼ばれています。


以前Frankie Paulのラバーズ名曲として個人的推し曲の”Caroline”なども翻訳していますので、そちらも興味のある方はチェックしてみてください。


(追記)

ちなみにお恥ずかしながら知らなかったのですが、Teddy Pendergrassのカバーだそうです。

アップ後すぐに教えてくれたTobbyに感謝です。




翻訳内容についてですがこちらも翻訳のプロではないため、間違いや解釈の違いこうしたほうがいいのでは?

などありましたら是非ともご指摘頂ければ幸いです。


全部のリクエストに対応できるかはわかりませんが、

もしこの曲翻訳してほしいなどのリクエストありましたらお気軽にご連絡ください!


#レゲエ

#ジャマイカ

#レコード

#Lyric

#歌詞

#和訳