2023/11/16 17:43

みなさんこんにちは。

今回はリクエストをいただきましたので、前回のアルトンのIron Side Discから出ている一曲に続き、

同じくスタワンの子レーベルのMoney Discから出ている特徴的なファルセットボイスの持ち主である

”Horace Andy”から最高に気持ち良いJamaican Loversの一枚をご紹介。





Horace Andy - Rock Your Baby(1974)


Sexy Woman

セクシーな君へ


【#1】

Woman, take me in your arms

rock your baby

Woman, take me in your arms

rock your baby


僕を抱きしめてよ

赤ちゃんをあやすようにね

君の腕でしっかり抱きしめて

赤ちゃんをあやすようにね


【#2】

There's nothing to it,

just say you wanna do it

Open up your heart

and let your lovin' start


簡単なことさ

君がやりたいことを言うだけなんだ

心を開いて

愛をはじめよう


【#1】繰り返し


Then hold me tight

with all your might

Now let your lovin' start,

real sweet and smile


しっかり抱きしめて

力いっぱいにね

愛をはじめよう

甘く、笑顔で


【#3】

Woman, take me in your arms,

rock your baby

Whoo ooh ooh

Woman, take me in your arms,

rock your baby

Come on


僕を抱きしめてよ

赤ちゃんをあやすようにね

君の腕でしっかり抱きしめて

赤ちゃんをあやすようにね

カモン


【#3】繰り返し


【#2】繰り返し


【#3】繰り返し


----------


この曲は説明不要かもしれませんが、1974年のビルボードで1位を獲得したテンミリオン超えの

George McCraeのモンスターヒットチューンのカバーです。

レゲエでも色々な人がカバーしていますが、特にこのホレスのカバーが有名です。

個人的には日本のレゲエシーンの草分け的存在のTomatosのカバー推しでプレイし続けていますが、

このYouTubeをアップしたのももう6~7年前かと月日の長さを勝手ながら感じていました。


昔にTomatosのバージョンについても自分が書いたブログがあったので一応載せておきます。

(更新はサイトのリニューアル時に更新日時が変わっているので2018年になっていますが、Jamaican Soulを始めた2016年に書いたものだと思うのでお恥ずかしいですが笑)


この曲は繰り返しのフレーズが多くシンプルなリリックで愛情を伝えていますが、

何度同じフレーズも繰り返すことで多くの人の耳に残り、口ずさませてしまうような魅力溢れる一曲です。


おそらく以下の部分だけ原曲とは変えて歌っているのですが、ここは原曲のままの方が個人的には良い気がします。


=============

(原曲)

Now let your lovin' flow,

real sweet and slow


愛の流れに身を任せて

甘く、ゆるやかに


(このカバー)

Now let your lovin' start,

real sweet and smile


愛をはじめよう

甘く、笑顔で

=============


ちなみに豆知識ですが、この曲を本来歌うはずだったのはGeorge McCraeの奥さんであるGwen McCraeだったのですが、

収録当日に遅刻してきたのでGeorge McCraeが歌ったという珍秘話があるので、

そんな話もこの曲を語る時の小ネタとして知っておいても面白いかもしれません。

Gwen McCraeも非常に実力のあるイカしたシンガーで、この人のテイクも後に録音されているのですが、

Rock Your Babyに関してはGeorge McCraeのテイクの方が良いかと思ったり。(あくまでも個人の感想ですが。)


とにかくこの曲はカバー含めてどのバージョンもそれぞれとても良いので、是非他のバージョンも探して聴き比べてみてください。


翻訳内容についてですがこちらも翻訳のプロではないため、間違いや解釈の違いこうしたほうがいいのでは?

などありましたら是非ともご指摘頂ければ幸いです。


全部のリクエストに対応できるかはわかりませんが、

もしこの曲翻訳してほしいなどのリクエストありましたらお気軽にご連絡ください!


#レゲエ

#ジャマイカ

#レコード

#Lyric

#歌詞

#和訳